categories

archives

ランキングでアクセスアップ

旅の格安予約

マップル地図丸運営予約サイト

旅はJTBです。

パソコンに車での旅 どっちも目が疲れます。

人気ブログランキングへ



デジカメと周辺機器

デジカメの予備バッテリー

ブログランキング 地域

人気ブログランキングへ
 
| 1/2PAGES | >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.02.11 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

柏 こんぶくろ池

つくばエキスプレス柏の葉キャンパス駅の近くの、工業団地と新興開発地の狭間と言った場所にあるこんぶくろ池です。

柏の葉キャンパス駅のほど近くにこんぶくろ池はあります。ここは、開発が進む柏の葉地区において、「奇跡的に」残された貴重な自然です。なのだそうです。そして「こんぶくろ池」は手賀沼の水源地として唯一残っている貴重な湧水池です。だそうです。

この時は春です。

野馬土手がありました。

歩を進めれば弁天池なるものがありました。

ここも水が湧き出ています。

護岸工事のされていない川はいいものだと思います。

道は木材のチップがひかれていて、このような遊歩道も整備された、いい公園です。ここの敷地は東京ドーム四個分もあるそうです。

どうも人が入ってくると不法投棄なども多くなるようなので、こういった場所はあまり人に知られずに自然のままがいいです。

船橋港から見える富士山

 今年の秋に撮った船橋港からの富士山です。載せるのはこの色のものですが、もっと紫を強くして撮ったものや、青を強調したものとか色々なパターンで撮りました。これをばらばらに載せていけば、ねたに困った時に使えるのでここは小出しにします。

ここでは何回も写真を撮っていますけど、カメラを持った人とあった事がないのはどうした事でありましょうか。そんなに悪いロケーションではないです。その分完全に自分のペースで行けるのでいいです。
最近本当にさぼり癖がついてしまったので、無理やりの一枚更新です。

横芝光町 夏の木戸浜

 この写真は今年の八月のものです。海の方へ車を走らせれば、なんか異常の位に車が空いていました。ならば浜まで行ってみようとすれば、海水浴場は開設されていませんでした。しかし、遊泳禁止とは書いていないので、勝手に遊んでいてもいいのでしょうか。


見事に人のいない夏の海でした。


見る限りでは右手に一組と左手に一組の若者の集団がいただけでした。これならば自分のペースで写真が撮れます。

波を撮ってみました。


撮り始めると見境のなくなる?我が性分です。少しでもうまく撮るんだと波と格闘していた30分後位でしょうか、ふと、か細い声が聞こえました。振り向けば二十歳くらいの女性二人が後方に立っていました。私が何かを熱心に撮っているので、興味がわいたのだと思います。私は急に我に返り、ちょっと恥ずかしかったのでとりあえず会釈でごまかしました。すると彼女たちも恥ずかしそうに会釈をして、立ち去りました。とても地味な夏の思い出です。

しかしまあ、いつもどうでもいい事をいってますね。写真とはその時の感情や記憶を瞬時に思い出させてくれる、優秀なツール?です。

炭焼き小屋

 南房総の山の中で見つけた炭を焼く小屋です。

この時は日差しは弱く、薄暗く、風の強いとても寂しく感じる日でした。
縁の無い山の中で、一人で何をやっているんだろう。といささか自己嫌悪に陥った記憶があります。晴れていれば、気分ものっていい写真が撮れたと思います。

九十九里町宮島池

 前回の面足神社の先にある、

宮島池です。宮島池公園として整備されています。


ぐるりと一周してみました。



ここにも廃屋がありました。

もう夕方です。カモたちもお休みの準備です。

ここは釣りをしてもいい公園みたいです。鮒が釣れるようです。

九十九里町も二桁更新となりました。千葉県どの市町村も最低10回は載せる。の目標もあと少しです。

九十九里町田中荒生メンタル神社

 九十九里町田中荒生の面足神社です。

メンタルとは勝手に読んだだけで、本当はおもたると読むようです。九十九里のほうに多い神社です。


この神社の奥は整備したかったけど、途中で置き去りになった感がしました。


廃屋もありました。

この先は宮島池です。次回にやります。

有明テニスの森駅から夜景

ゆりかもめ有明テニスの森駅構内から撮りました。
 
この辺はいたる所に夜景スポットらしきものがあって、行く回数が多くなっています。
なんとなく簡単に一枚更新です。

清和公園松伏橋から秋

いつも季節外れの写真ばかりなので、たまには旬の写真です。とは言っても去年のものです。清和公園からです。ここは紅葉では有名ではないようです。その分人が居なくて私にはいい所です。

ちょっと千葉県離れ?した写真が撮れる場所の多いこの公園はお気に入りです。

しかし千葉県の紅葉は冴えないです。


本格的に紅葉の季節になってきました。しかしもしかしたら、時間がとれずにどこにも行けないかもしれません。それでも少しも慌てません。去年のもの一昨年のものを載せれば事足ります。

長南町地引 正善寺

長南町は地引に丘がありました。なにかありそうです。

天台宗の正善寺です。

千葉県指定史跡白井鳥酔の墓と書いてあります。この地で代々代官を務める家の出だそうですが、享保11年に弟に家督を譲り、剃髪して江戸に出た。佐久間柳居の門に入り、俳諧に専念する。柳居とともに天明の俳諧復興の魁となった。なのだそうです。

露柱庵とあります。白井鳥酔はここ正善寺境内に庵を結び、露柱庵と号したそうです。

この時は暑かったのでけど、竹林が涼しげでよかったです。

境内も涼しげで緑の多いお寺でした。

しかし家人が出入りをしていて、どうも写真が撮りにくく、ここまでで歩を止めました。ですので史跡白井鳥酔の墓までは行きませんでした。
私が寺よりも神社によく行く理由はここにあります。寺とは大体は人が住んでいて、いわば人の庭に勝手に入っている気がしますが、神社はよほど大きい神社でなければ、無人で地域皆のものなので、写真を撮るなら神社が優先になります。

なぜか今回は暗い写真ですが、実物はもっと明るいです。縮小ソフトにかけたら暗くなり、ブログに載せたら更に暗くなりました。それに看板の文字が乱れています。忌々しき縮小ソフトです。

晴海ふ頭公園からレインボーブリッジ

もはや多言は申すまい。(特に意味はないです。ただそう言いたかっただけ)

このような写真は細かい説明がいらないので、楽でいいです。

このページの先頭へ▲
   

links

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM