categories

archives

ランキングでアクセスアップ

旅の格安予約

マップル地図丸運営予約サイト

旅はJTBです。

パソコンに車での旅 どっちも目が疲れます。

人気ブログランキングへ



デジカメと周辺機器

デジカメの予備バッテリー

ブログランキング 地域

人気ブログランキングへ
 
| 1/3PAGES | >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.02.11 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

旭市飯岡玉崎神社

 旭市飯岡の玉崎神社です。大きい神社で門前に商店街がありちょっと言い感じです。

上総一宮にある玉前神社の御神体を戦火を避けてここに移したと言う事で、近い存在ですね。本家は一宮のほうです。

御神木は海に近い神社らしく槙です。内陸部は杉が多いので、神社に槙があるとここは外房なんだと感じます。


海の近くの神社は潮風のせいで痛みが進みます。こけと言うか、かびと言うかが生えていて、独特の佇まいが良いんです。

精巧で中々凝った彫り物です。

なんとなく横道から外に出てみれば池で公園のようになっていました。

船着場風です。

そして後ろから入ると、由緒ありげな石垣がありました。十七世紀後半のもので飯岡石と言う石で海中から算出された石なのだそうです。


他にも竹久夢二の文学碑とか、天の石笛とか見所が多い神社ですが、今回は省略します。

実は旭市はまだ写真があって載せたかったのですけど、あの震災があり被害を大きく受けた場所なので控えていました。私のような者が、興味本位で載せるべきでは無いとの判断です。
そして一年以上経った今年の四月に久しぶりに旭市に行ってきました。

久々の東金山王台公園

 東金の山王台公園からの夜景です。以前にも載せていますが、コンパクトデジカメでのもので、電灯の緑写りがどうしても強く出て不満足なものでした。パナソニックg1でもペンタックスkrでも緑写りが消えません。厳密に言うとkrは軽減できますが、その代わりに派手すぎる紫にしなければなりません。それがキャノンだとほとんど緑に写らなくできます。そんな訳で夜の写真はキャノンに任せます。


春の森を撮り終わって、今度は九十九里平野の東金から下に何回か行きました。このブログの弱い部分です。でも天気が悪いし、出発が遅くなったりであまりいい写真はないですけど整理がついたら載せていきます。それまで季節も関係ないもので繋ぎます。

柏の葉の夜

 ちょっと長引いてしまった春の森を強制終了すべく毛色の違う写真を載せます。柏の葉キャンパス駅周辺からです。この駅はつくばエキスプレスの駅です。以前にも載せていますが、久しぶりにこのあたりに来たので撮らない手はありません。

大きな開発がされています。

駅周辺を全部更地にしたような感じですので、その分まだ空き地も多くて、撮り易い環境です。

これからしばらくは季節に関係なく、思いつきで行きます。

春の森18千葉真砂中央公園

 凄い景色よりも春の色を追い求めて、いつものように彷徨った今年の春ですが、一番自分の思う春の色だったのは以外にも千葉市中央区の真砂中央公園でした。天気が良かったのはこの日この時だけだったと言う理由もあります。場所は千葉市美浜区の隣になります。





この春にしか出ない葉っぱ色を探してウロウロしていました。

桜の実です。


公園の池の横には意味ありげな歩道がありました。

そしてもっと意味がありそうな突起の溝がありました。中を見たら塞がっていてただの飾りのようですが、何の意味か分かりません。

ここで春のシリーズを終わりにしようか、まだ残るものをすべて出し切ったほうがいいのではないか、でももう夏至も過ぎて春ってのも無いのではないか。とか言いながら全ては気分で決めるいつものことです。


さて、スカイツリーの近くの橋で出会ったお兄さんからの質問へこのブログから私の答えです。
傑作ばかりのブログは続かないです。もっといい所凄い所と追い求めていては撮影インフレ(私の造語)になります。このインフレが続けは大変な時間とそれに伴うお金がかかると思います。
その前に今、見える景色を少しでもうまく撮れる様に全力を尽くす方が良いと思います。
私はいつもろくな所で撮ってません。それどころか素晴らしい景色ならばいい写真が撮れるのは当たり前だとしていますし、大した場所ではないものをいかにだまして?凄いところに見えるように真剣になっています(全く下手ですが)
ブログは続ける方が大変です。続ける意味は理由はよく分かりませんけどなんとなく三年以上やっています。
本当に大きなお世話ですが、質問を受けての答えです。まずは色んな場面で最善をつくして撮ってみて、その先にまた考えてみてもいいのかと思います。






春の森17千葉大厳寺

 千葉市中央区大厳寺町の大厳寺です。地名にもなっているし国道16号の交差点にも使われているので古くからある有名なお寺なんだろうな。と以前から気になっていたのでこのに機会に行ってみました。ちょっと立派で驚いた山門です。


ここは浄土宗の関東十八壇林だそうです。檀林(だんりん)とは、仏教寺院における僧侶の養成機関、仏教宗派の学問所。談所、談処、法談所、談義所、学寮、学林、禅林、などとも称された。なのだそうです。現代における大学のようなもののようです。それにしても壇林は読めますがもう一つの字が分かりません。ぼたんかな?

門を潜ります。

鳥の像がありました。

石碑を読めば大厳寺の森は川鵜の生息地で県の天然記念物に指定されていたが、開発により昭和四十七年を最後に再び姿を見られなくなったとあります。

本堂です。あいだみつお先生の言葉がありました。毎日毎日の足跡が、人生の答えを出す。きれいな足跡にはきれいな水がたまる。と書いてあります。しばし考えてしまいました。

鐘があったのですけど、ちょっと驚いたのは

あの紋所があった事です。ちょいと調べてみれば二世虎角上人は徳川家康とも親交があったそうです。その親交は家康江戸入り以前からのようです。

このお寺の言伝えはまだまだありますがここは、春の写真も載せます。この木が凄いんです。写真では伝わらないですけど。ぐるりと仏加祐の木と書いてあります(もしかしたら間違っているかも)

この木の大きさと言ったら、簡単に言うとスペース一杯に下がっても治まりきらない位に大きいです。

そして一本の木でこんなに沢山の若葉をあまり見たことが無いので、それは印象に残りました。

いつもの道でもちょいと横道に入ると新しい発見があって楽しいです。皆さんもカメラを持って逸れて見てみましょう。人生の横道は時には苦難ですが、旅は決まりきったものよりも、脱線したほうが楽しいと思うのは私だけ?なのかもしれません。


春の森16市原鶴舞創造の森

春の写真を求めて当ても無く車を走らせていれば、こんな広場がありました。

鶴舞創造の森です。県営林だそうです。

崩れた茅葺の休憩所があります。


あとは碑があるのみです。千葉県さくらの会発足二十五周年記念植樹と書いてありますが、木はどこにあるのでしょうか。

草は刈られているので手入れはしていますが、

ここから先は道もなくなります。

山の下には小さい池がありました。ざりがにもいないし、蛙の卵もなかったので、水質は良くないのかと推察します。

広い森の一部分だけを見たようで、この広場だけだと不思議ポイントっぽくも見えました。

もうちょっとやる春の森です。


春の森15佐倉城 城南堤

佐倉城の下はこんな土塁があります。城南堤と言います。
 
その角にはお堀があります。この堀をなんと言うか分かりません。
今まで載せていなかったけど、佐倉と酒々井でも春の写真を撮っています。

自分でテーマを決めて撮りに行って、ブログに載せて、そして息苦しくなる(ようは飽きてくる)状況は毎度の事ながら治りません。こうなれば乱れ打ちの一気載せか?って今日はもう酔っているので無理でした。


春の森14千葉松ヶ丘緑地

 以前にも載せた千葉市中央区松ヶ丘の松ヶ丘緑地です。春の森と言いながら公園案内みたくなっているので今回は森っぽいものにします。


去年の桜の時期に行って、印象に残ったので再び行ってきました。


この春に買ったズームレンズが色こそ派手に出るものの、解像度が著しく劣ります。それどころかピントが合っていないです。その話はまた今度します。

紅葉よりも若葉の季節が好きです。ってもう6月後半なのに今更なにを言っているのか。

そろそろ載せ残しをして、着地点を探るころです。

春の森13柏の葉公園3

 柏の葉公園三回目です。バラ園を出たら花壇があって色々な花が咲いていました。

写真黄金分割を意識して撮った写真です。右下の花にピントを合わせて他はぼかしました。

でも私は真ん中に被写体を置くのが好きです。

夕暮れ時ですので急いで撮り歩きます。




最後になんとなく花の写真を貼ります。ちょっと縮小ソフトにかけたら色が派手になりすぎました。

柏の葉公園これで終わります。
凄い雨ですね。では。

春の森13柏の葉公園2

 柏の葉公園の二回目です。もう暗くなってきているので急いで歩けばこんなものがありました。

コロッセオ?みたいな野外ステージです。正面からとろうと思えばステージでは柔軟体操をしている人がいたので遠慮しました。

日本庭園もあります。松柏亭なる茶室があって甘味が食べられるそうですが、それどころではありません。午後五時に閉まるようで警備員さんにせかされながら走りながらの(大袈裟)写真です。


ここもう少し時間をかけて撮りたかったです。

バラ園もあります。

しかしここも時間で閉まるので大急ぎの写真です。


うまくは取れていないけどバラです。

もう一回柏の葉公園をやります。

このページの先頭へ▲
   

links

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM