categories

archives

ランキングでアクセスアップ

旅の格安予約

マップル地図丸運営予約サイト

旅はJTBです。

パソコンに車での旅 どっちも目が疲れます。

人気ブログランキングへ



デジカメと周辺機器

デジカメの予備バッテリー

ブログランキング 地域

人気ブログランキングへ
 
| 1/4PAGES | >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.02.11 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

初夢用です。

 去年もやった、初夢に富士山が見れるように載せます。今年は一藤二鷹のとんびも一緒にどうぞ。
今年の一月に泊った木更津のホテルからです。赤い橋は中の島大橋で、これも日本一高い歩道ですので日本一が二つかぶります。

アップ。もう少し上の階で左側の部屋だと良かったのです。次に行く機会があれば部屋の指定で泊まりたいものです。

続いて茜浜からです。富士よりもビル群の方がはっきり写ってしまいました。

赤富士。夕方です。

とんびです。とんびは鷹です。これは九十九谷付近で撮りました。

仙台市広瀬川から。ここは都会なのに、とんびが一杯でマンションよりも低い位置を飛んでいました。

もう一つの三なすびの写真がありません。何度も見かけたのに撮っていなかったです。これは来年の秋に撮っておかなければなりません。

では皆様良いお年を。来年も二日酔いのままよろしくお願いいたします。

印西竹袋稲荷神社

 印西市竹袋の稲荷神社です。創建は和銅4年(711)だそうで古い神社ですこの神社は山車の出るお祭りも行われているそうです。裏参道と書かれた場所に駐車場がありましたのでそこから入りました。

ちょっと気になったこの看板。ふれあいの小径とはなんでしょうか。この写真は五月のものですので藤が咲いています。

このような整備された山道でした。後で調べたら、この先には池があるようです。次には行ってみたい場所です。

なかなか見事だった参道です。一度階段で下って低地を歩き、急階段を登りきると社殿があります。静かで緑の多いところで、ここは気に入りました。

アプローチからすると地味な社殿に見えますが、

よこに回ればこんなに派手な建物があります。ここを神殿と言うのでしょうか。

どなたかが掃除などの手入れをした後なのでしょうか、とてもきれいでした。

そしてなによりも印象にのこったのが金網に閉じ込められている狐です。保護のためなんでしょうが、

こんなにきつく閉じ込められていました。

年末ですね。皆様方はどうお過ごしでしょうか。私はしばし休養して元旦か二日にどこかへ写真を撮りに行く予定です。たまには東京がいいかなと思いますが、その中でもどこがいいのか思案中であります。はたまたきまぐれで行かないかもしれませんです。では今日は飲んで寝ます。

鋸南町レンジャー宿営地

 志駒川もみじロードを後にして、長狭街道から保田に向かう途中に古びた役場か学校のような建物を見つけました。とりあえず車を向けると、すこやかなる福祉センターがありました。

同じ敷地内にこの古びた建物があります。元は小学校だったのでしょうか。

校庭?のほうへ目を向けると、なんだこれは!の自衛隊の車が並んでいました。

室内にも使っているようでした。これ以上近づくと、捕まってしまいそうで恐れながら撮りました。体育館もありましたが、ガラスは割れていて本当にボロボロでした。


これは何かつきとめたくなり、正面玄関のほうへ回れば、空挺教育隊レンジャー宿営地となっていました。看板からするとかなり古くからここが宿営地になっているようです。なのにここをネットで検索してみても何も出てきません。もしかしたら載せてはいけないものなのかもしれません。

しかし何故にここまでのボロ家に宿営しているのか?と考えまするに、敵に狙われないようにするためですよね??なにかワ私には分からない摩訶不思議な場所でした。

市原 椎津新田大橋

 これまで色々な特集らしきものが続きましたが、ここで一段落して普通の単発もの=載せ漏れを気まぐれにアップしていきます。
市原市姉崎運動広場入り口近くの椎津新田大橋です。平成通りと言う大それた?道にかかる橋です。
{C53F81A7-291F-4333-957F-7E9E478C46BB}-IMG_2525.jpg
IMG_2531.jpg
この派手な色合いは私の今までのカメラではキャノンしか出ません。パナソニックg1は繊細には写りますが、このどきつい色はどういじっても出ないです。そして私はこの色合いが気に入っていますのでパワーショット120sxを大事に使っています。先日までのイルミネーション集ではg1を使っていますので比較すると分かります。
{2CFEC019-78DA-40D2-955C-F80D804AA187}-IMG_2534.jpg
IMG_2530.jpg
橋の下には川が流れているのだろうと、写真を撮っておいて後で調べたら池のようです。
IMG_2731.jpg
さて、この橋とは関係ないカメラの話を持ち出しているのかと言うと、私のカメラ欲しい病がまた始まりました。次にはえせ一眼のパナソニックg1ではなくて、安くてもちゃんとした一眼レフカメラが欲しいです。買うならどこのメーカーがいいのだろうか?と考えると、キャノンがいいのかなと思います。一眼なら繊細には撮れるだろうし、派手な色合いもあるなら、ここのカメラが欲しいです。しかし今まで使った事が無い、ニコンとソニーも良さそうだし、ペンタックスのコンパクトデジカメもisoを低くすると、紫がかった空が撮れたので一眼だときれいに撮れそうだし悩む所です。しかし最も悩む所は実はふところであるのは事実です。

こんな感じで椎津新田大橋の話はどこに行ってしまったんだ。ですね。

埼玉県発二日酔いまでの後悔街道。イルミネーション特集5三郷駅

 イルミネーション特集もここ三郷が最後になります。大体のイルミネーションは12月25日までと思うので、今日は大急ぎで更新しました。おおたかの森に行った後になんとなく江戸川を渡って三郷へ行ってみました。ほとんど知らない埼玉県に興味津津です。三郷駅に着けば駅前ロータリーの中央がイルミネーションで飾られていました。思いがけない歓迎?に嬉しくなりました。
P1240523.jpg
P1240493.jpg
P1240513.jpg
ここのイルミの特徴は色々なキャラクターがいる事ですね。これは楽しげで良いです。
P1240505.jpg
冬の金沢みたいな電飾です。
P1240511.jpg
三郷商工会創立50周年記念となっていますので、今年だけなのかもしれません。
P1240537.jpg
タイトルが非常に長くなりました。他の都道府県の場合は〜〜県発二日酔いまでの後悔街道とする、自己ルールがあります。そしてイルミネーション特集とかぶりましたので省略もせずそのまま長くしました。
さて年末の写真はここまでです。これからしばらくは今までの撮り貯まったものを載せていきます。なにかご要望や感想などがあればぜひコメント下さいませ。
今日はもう寝ます。



イルミネーション特集4幕張プラネタリウム

 あてにしていた千葉中央公園と南流山のイルミネーションが開催されなて困りましたが、ここ幕張は今年もやっていますね。頼りになります。
幕張プラネタリウムと書いてありまので題名に使います。mtgは幕張テクノガーデンの頭文字ですね。

P1240645.jpg
光のトンネルは今年も健在です。
P1240731.jpg
とは言っても去年はクリスマス用の飾りつけだけ取って、夏過ぎあたりまで光のトンネルは残っていました。今回はどうなるのでしょうか。
P1240764.jpg
P1240761.jpg
上からも撮ってみました。
P1240773.jpg
イルミネーションだけでは無くて、水の色が様々に変化したり、塔もあわせて変色したりで、豪華です。
P1240782.jpg
いざ光のトンネルへ。って感じです。
P1240739.jpg
特集と言う割には数が少ないですが後一回、埼玉県三郷駅のイルミが最後になります。

イルミネーション特集3ポートタワー

 ポートタワーに行きました。クリスマスファンタジー2010のイルミネーションは12月25日までです。

どーんとタワー全体がイルミネーションです。

たったこれだけ写真ですが、幾多の失敗を重ねています。それはカメラの前に立ちふさがる人がいるからです。それだけ人が沢山つめかけているのですが、私はそのような場所が苦手です。


灯篭のようなものが沢山並んでいました。立ち入り禁止なのに家族連れなどは入っていましたが、注意もされていなかったです。

なにか字が書かれているようですが、人が多すぎでイライラする場所でした。

いつもなら一人頑張るところですがそうそうに撤退です。

イルミネーション特集2きぼーる

 千葉中央公園のイルミネーションを今年も撮りに行ったのですけど、なんと今年はあの電飾が無かったです。途方にくれながら車でさまよいます。中途半端なものでは、昨今の個人宅の派手なイルミネーションに劣ってしまいます。しかし特集にするにはどうしてもどこかで撮った場所を増やさねばならぬ。と窮余の策でここを撮りました。きぼーるです。中で熱心にカメラを向けている女性がいました。

これは知らなかった。きぼーるはまん丸では無かったです。

イルミネーションは明日で終わる事が多いので急いで載せてしまいます。

イルミネーション特集1おおたかの森

 ベイfmによると今年のイルミネーションは流山おおたかの森が素晴らしいと言ってましたので、早速行ってきました。ここはつくばエキスプレスと東武鉄道が交差する駅ですね。

駅前広場ではややすかすかながら、きれいなイルミネーションがありました。

おおたかの森sc前に固まってあります。

広場中央には小さい小屋が。

なかなかいい感じです。

ちゃんと中にも入れて、ツリーもありました。高校生がここでパンを食べていました。


このお城のイルミネーションは見事でした。

ここは気に入りました。これだけ飾っているのに、人がほとんどいなくて落ち着いて撮影できました。
ところで去年には南流山のイルカのイルミを撮りまして、今年も楽しみに行ったのですが、残念ながら無かったです。



2010年秋の写真〆古船浅間神社

 タイトル通り、今年の秋の写真はここ富津市鶴岡の古船(こせ)浅間神社です。国道127号線沿いにあります。志駒川もみじロードの帰りによりました。

大きいいちょうがとにかく見事でした。

もみじの赤って目にきつい感じですが、いちょうの黄色って何故か目に優しい気がしませんでしょうか。

ここは今年の1月の房総ぐるぐるの三泊の旅のがフォルダに残っていますので、同じようなものを載せます。

天気は2月の方がよかったです。しかしこの写真は古いペンタックスの700万画素のものです。結構健闘してますね。秋のものは当然パナソニックg1で撮ったものです。

そして2月には居なかったのですが、

今年の秋には何故か金魚が泳いでいました。

この神社のお水は飲めるんですよ。これが中々おいしいです。だからと言って、四リットルの焼酎のペットボトル10本も持って帰る女性の方もいました。その間、詰め終わるのを待っていた馬鹿(私)もいます。

さてさて今年の秋の写真は一応これにて終了します。まだあるのですけど、多分時期外れの時に出してしまうのでしょう。ってすでに12月も後半なのに、年末なのに紅葉の写真を出していますね。
次回からは数か所で撮ったイルミネーションをやります。

それにしても反響の無いブログなんだと気が滅入ります。これも私の人望のなせる技なのですね。
では。冬へ向かって行きましょう。

このページの先頭へ▲
   

links

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM