categories

archives

ランキングでアクセスアップ

旅の格安予約

マップル地図丸運営予約サイト

旅はJTBです。

パソコンに車での旅 どっちも目が疲れます。

人気ブログランキングへ



デジカメと周辺機器

デジカメの予備バッテリー

ブログランキング 地域

人気ブログランキングへ
 
| 1/2PAGES | >>



  • 2017.02.11 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

春の花草

 どうしてこの時期に春の写真を載せるかと言えば、

ただ見つけたから載せるだけです。こうして日々さぼりながらも更新を続けていく次第です。

寂しげなカエル達。

ここはどこなのか。寒い中小湊鉄道のイルミネーションを求めてたどり着いたのがここです。多分中野駅だと思いますが、ご存知の方がいたならば教えてください。

煙突のあるストーブにやかんです。この場所はもっと気力があったならば、いい写真が撮れたかと思いますが、とにかく私の写真はいつも強行軍で最後のほうは自分の居場所が分からなくなります。

たまにはわざと地味色にした写真です。寂しくて寒い日の写真です。

夕方、静かに水鳥

 鳥の名前は分かりません。真っ黒い鳥です。この時間となればどんな鳥かを撮るよりもシルエットにしたほうがいいと思いました。

この写真は自分としてはうまく撮れているつもりですが、この小さい写真ではなにも伝わりませんね。
しかしそれで失敗写真もばれずにも済んでいるので、ここは我慢です。

今日は寒いですね。

 花は流れてどこどこ行くの〜♪とか歌いながら手抜き更新です。加筆ほんとは川は流れてどこどこ行くの〜です。
去年の桜の時期に咲いていた花です。

風邪気味の今日この頃です。

地味な三枚の写真

 この写真は去年の三月のもので、とても寒い日でした。薄暗い夕焼けです。桜の木の向こうは隅田川です。大体はこんな時には無理やり派手色で撮りますが、この時は何故か抑え目にしました。冬の寒空を意識した結果だと思います。

いろんな色で撮っていますが、三枚だけを載せます。

この三枚を続けて見ると、なんか冬っぽく感じるような気がする。はずもないかもしれない。ですね。

この三枚は隅々までくっきり写っているのでけど、このサイズでは分かりませんね。ならばクリックで大きくなるようにすればいいと思いますが、このブログの残りの容量も少なくなってきているのでこれでいきます。
なぜにこの季節に冬の写真かと言えば、それはただ載せてないのを見つけて載せたくなっただけです。

海その愛

昨日と言うかすでに一昨日は海の日でした。ならば遅れたけど海の写真です。この時は波も上に行ってしまうくらいの強い風の日でした。いつも海を撮っていると飽きてしまうとか言っていますが、これだけの波だと気合が入ります。場所はいすみ市の太東海岸です。この周辺は近々載せます今回は海だけです。

この時は誰もいなくて良い気分になって歌をうたっていました。

当然?加山雄三さんの海その愛です。ですが歌詞をよく知らないので、さびのうーみよー俺のうーみよー大きなーその愛よーだけ声をだしてあとは鼻歌です。その繰り返しで気分良く歌っていたら、後ろに人がいて恥ずかしくなるんでけどね。改めて海その愛を聞いてみると、スケールの大きい歌です。加山さん凄いです。ミニマムスケールの私は憧れます。
よかったら聞いてください。あやしいクリック誘導ではありません。

テトラポットも完全に飲み込む位の波でした。

実は波しぶきを出すのに早いシャッタースピードで撮るのに感度を上げていますので大きくして見るとザラザラ写真ですがこのサイズだと分からないです。


今回はこれでも真剣に撮ったお気に入りの写真です。

田んぼの夕日

 田んぼと言っても真冬のものです。今年の冬は長雨でいつもならカラカラなはずの田んぼに水がたまっていました。場所は成田市野馬込だと思います。

夕日がよさそうなので車をとめて撮ります。

ちがうちがうんだ、こう撮ったら普通なんだ。など一著前の事をぶつぶつ言いながら、

それなら空は捨てて水だけを撮ろう、田んぼの泥はコントラストにしよう。などとしていたら!

一羽の黒鷺が舞い降りました。この写真結構気に入っているのですけど、キャノンx4に着いている18-135mmのレンズではちょっと足りませんでした。

なんでもない景色でも本気で撮ればこの通り。と酔いに任せて少子に乗るいつもの悪い癖が出ています。
おやすみなさいませ。


朝日と田んぼ

 夏のある日の田んぼです。雲の切れ間から光の線が延びていました。思いっきり逆光です。空をしっかり写せば田んぼは私のカメラでは真っ黒に写ります。なんとか光線と田んぼを撮りたくて空の白とびを無視しました。って大した写真ではないですけど。

このような時間はごく短いですので、じっくり派ではなく、早撮りの私に向いた場面です。急いでカメラのフィルムモードとホワイトバランスを調整して緑を強調しました。

なにかいっちょまえの事を言っているのに気が付きました。
それは私のせいではなくて、キリン淡麗のせいだとしましょう?

実は今急いでいます。この更新で久々の月で一日一回の更新を上回れます。
あと三分あります。なので来月の更新予定を書きます。
浅草夜景 稲毛区特集 などなど予定していますが、気まぐれです。
秋の写真は今年はまだ寒くならずに、遠いようですので撮っていません。
では。間に合いました。

なんとなく。酔いの果てに。

 山梨県河口湖の近くの写真です。

以外と難しいこの場面です。花も木も家も山も雲もくっきり写らねばいけません、って自分がそう撮りたかったのですけど、中々うまくいかずに終いには三脚持ち出しとタイマーで孤軍奮闘です。センスが無いのは分かっていますが、せめて自分が思うように撮りたかったです。多少いつもの斜め写りですがそんな事は気にしません?です。私個人が満足出来れば良いです。なにか気分良く酔っているみたいです。いささかうぬぼれがはいってしまったようです。
これにて失礼します。

ごまかしの朝焼け。

 今回もやる気でずでなんとなく朝焼けです。実際はこんな色じゃないですけどきれいな朝焼けの日でした。場所は花見川です。

ちょっとやりすぎな位に色をつけて見ました

本題の千葉県も載せねばなりませんが、

次回にはと思います。
なんとか今月は一日一回の更新ペースです。

このページの先頭へ▲
   

links

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM