categories

archives

ランキングでアクセスアップ

旅の格安予約

マップル地図丸運営予約サイト

旅はJTBです。

パソコンに車での旅 どっちも目が疲れます。

人気ブログランキングへ



デジカメと周辺機器

デジカメの予備バッテリー

ブログランキング 地域

人気ブログランキングへ
 
| 1/1PAGES |

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.02.11 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

常総きぬ川花火大会に行った。

気が付けば千葉県の夏の花火は全部終わっていて、近場で最後の花火大会はここだけになってしまったので茨城県常総市まで行ってまいりました。昨日の写真です。
うまく撮れていないですね。

今年はキャノン機で撮りましたが、カメラの液晶で見ると良く見えるのですが、パソコンで見ると、あれっ?のパターンでした。

カメラの液晶が精巧すぎるのも考え物です。

花火撮りは色のよく出るペンタックスがいいのかと思いました。

同じ日にマザー牧場とマリンスタジアムでも花火はありましたがどちらも数百発で、常総花火は7000発との事で、沢山打ち上げがあれば下手のよこうちでも何とかなるかとの目論見でしたが、どうも失敗だったようです。来年こそいい写真を撮りたいと思います。

茨城竜ヶ崎般若院

 昨年の夏に茨城県竜ヶ崎に行きました。とても地味で古い町で中々趣のあるいい所でした。観光の案内の看板があちこちに建っているなかで、般若院のシダレザクラに反応しました。全く土地勘も、知識もない町ではこの勘だけが頼りです。天台宗般若院です。

お寺は普通です。



本堂のうらてに枝垂桜がありました。

枝が広がりすぎて全景が入りきりません。もっと離れてお墓のほうから撮ればいいんですけど、お参りしている人もいたのでそれは出来ません。とにかくあちこちと支えなければこの木はだめなようです。


これが葉っぱではなくて桜の花だったら見事だと思います。

そろそろ開花が始まることでしょう。ライトアップもあるそうです。その時に行ってみたいけど、ここは有名な桜スポットです。多くの人が一本の木を見る。と言うことは人だらけですね。なのでやはり行かないです。今年の桜も独自の嗅覚?で見つけた場所のものを載せたいと思います。

茨城県発二日酔いまでの後悔街道 入地駅

 夏に短時間で突発的に茨城県に行きました。いつもの千葉県ウロウロをしているときに、この橋を渡れば、別世界(大袈裟)がある。行ってみようか?と車を進めました。道が空いていて、たどり着いたら龍ヶ崎駅でした。中々趣きのある駅で写真を撮りたいけど、高校生がいっぱいいてカメラなんか構えたら、不審者扱いになってしまいます。なので市街地を見て回りました。古い宿場町の風情が残るいい街でした。そして歴史のありそうな神社とお寺の写真を撮って駅に戻るとまだ高校生達がいたのでここは諦めて関東鉄道竜ヶ崎線の入地駅に行ってみました。

駅前です。

駅です。

単線のローカル電車です。

昨年の夏の夏に行った千葉県の久留里線の駅と似ているなと思いました。



関東鉄道の竜ヶ崎線は全長4.5kmで駅は三つのミニ?鉄道です。

今まで載せていなくて何か引っかかっていた茨城県をやっと出しました。

茨城県発二日酔いまでの後悔街道。

 国道6号を我が住まい千葉県へ戻るべく南下中、気になる山がありました。しばらく見えていたのですが、疲れているし一刻も早く地元に帰って、命の保証が?欲しい状態ですが車から降りてカメラに収めました。
どうやらこれは加波山(かばさん。名前がいいですね)のようであります。もし間違っていたら指摘下さい。なかなか格好のよい山だと思いました。

千葉県北部に住んでいると筑波山は良く見えるし、馴染みはありますが、加波山と言うのはいま一つ知りません。
標高は709m。加波山は筑波山や足尾山と並んで古来より山岳信仰の対象となっており、霊場である山中には社や祠が数多く点在し、737の神々が祀られている。のだそうです。筑波山は何度も行ったことがあるので、次にはこのかばさんに行ってみたくなりました。茨城県の方々良かったら案内して下さい。私も千葉県の良い所をご案内します。
撮った場所は石岡市と小美玉市の境目の居酒屋蔵さん(もしかしてもう営業してない?)付近の


園部川花野井橋からです。


今回の岩手県の旅で撮った写真は4000枚。ずーっと整理をして約2000枚にしました。毎日ブログを更新するとしても三ヶ月くらい持ちそうです。そして三ヶ月も何処にも行かないわけはありませんから、未掲載写真はどんどん増えていきます。そう言えば真冬の房総三泊の旅のも結局埋もれてしまっているのが大量にあります。ここはお気に入りだから、あとでゆっくりと。などと出し渋っているうちに違うところに行って、そちらを先に載せている間に埋もれていってしまうのです。とか何とか言いながら、どうしても行きたかった岩手の写真をまだ載せていないです。そろそろ未掲載分が一年間になりますので、これからは一年遅れでその季節に撮った写真をブログに載せていって、何処にも行かず浮いたお金で一眼レフのちょっといいカメラを買ってしまおう・・・・。無理ですね。私の何処かに行きたい病は今に始まったことでは無いのです。いわばカメラはつい最近はまってしまったものです。それがまた面白くなっている次第です。さてどうしたものか。それよりももっとうまく撮れないものでしょうか。

このページの先頭へ▲
   

links

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM