categories

archives

ランキングでアクセスアップ

旅の格安予約

マップル地図丸運営予約サイト

旅はJTBです。

パソコンに車での旅 どっちも目が疲れます。

人気ブログランキングへ



デジカメと周辺機器

デジカメの予備バッテリー

ブログランキング 地域

人気ブログランキングへ
 
| 1/2PAGES | >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.02.11 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

銚子千騎ヶ岩

 銚子市の外川漁港です。

外川の街です。かつてnhkの朝ドラ澪つくしの舞台になったところです。ちなみに最高視聴率55.3%平均視聴率44.3%と、とんでもない人気ドラマだったようです。主演は沢口靖子さんです。

港の外側に岩はあります。読み方はせんがいわ、です。騎はどこに行ったのでありましょうか。

これが騎ヶ岩です。源頼朝に追われた源義経がここに千騎の兵と立てこもったそうです。高さ18m、周囲約400mと思ったより大きい岩ですが、断崖の岩場に千騎とはちょっと無理なような気がしますが、伝説だからこれでいいんですね。

岩には穴が開いていました。

行くにはここを下りなければなりません。この時はなぜか気力がわかず、ここまでにしました。


今年の秋はどこにいこうかと、調査中です。

銚子野尻町八坂神社

 銚子市野尻町の八坂神社です。駅でいうと椎柴駅の近くです。昔の商店街の中に庵のような建物が気になりました。

もう薄暗いにこの地味な庵はわびさびを感じます。



ここから茶人とか俳人とかが出てきそうです。

これはなんだろうと写真だけ撮っておいて、後で調べれば、八坂神社となっていました。これだけの神社なのか、他に本拠があってここは分館的なものなのか不明です。この神社のお祭りは神輿も出るようですので、それなりに大きい神社だとは思いますが、分かりません。

銚子犬岩の近く。アベ。

 最初に言っておきます。私のブログは観光用の当たり障りの無いブログではありません。ただ行った先々で見たまま、感じたことを写真に残し、そして感じたままを書いています。なので公平な見方などありえません。もちろん酔って書いている事が多いので、行き過ぎる事もありますし、文の書き換え、写真のはりかえをすることもあります。が謝罪すら受け付けない抗議と言うか、嫌がらせに近いものもあります。なんでこんな事を書くかと言うと、銚子でもなく、犬岩でもなく、アベを主題にするのはもしかしたらやばいか??と予防線を張っているわけです。
さて前回の犬岩の海岸沿いはこんなになっています。

なにか穴が見えます。


明かりが見えてましたけど、あっちには行けないほど小さい穴でした。こう言った穴ほど、入りたくなる性分ですが、この時は気力不足でここまでにしました。

これにて帰ろうかと思えば、うまい具合に隠れていますが何かあります。

草木を掻き分けて進めば、物置に使われていたかのような洞窟?がありました。

どう見ても人工的にあけた穴です。かつてはお地蔵さんでもいたような窪みもあります。

色々と硬い岩を掘った、手間のかかる落書きがあるなかで、このアベなるシンプルかつ力強い?文字が印象に残ります。このお方は何のために岩に名を残したのだろうか?一体どれほどの時間をかけてこの二文字を残したのだろうか?など子供の頃の想像力が蘇ります。

こんなどうでもいい話はこれ位にして、なんとなく気に入っている写真です。どう気に入っているかと言うと、説明できません。ただの感性ですね。

銚子も二桁更新となります。ローカル鉄道のほうで銚子電鉄をやっていますのでもっと載せている気がしていましたけど。
千葉県全市町村最低二桁更新でこのブログは終わるとどこかで書いたような気がしますけど(※現状二市は除外してます)
そうとなるともう終わりに近いです。終わらせるのは簡単だし、終わらせないのもいとも簡単な事です。しばしダラダラ更新で行くことにしようと思います。

銚子犬岩

 銚子市犬若の犬岩です。

源義経が奥州に追われるさいにこの海岸に残された愛犬が七晩鳴き続け、岩になったとされています。

この写真では伝わりませんが結構大きい岩です。犬の耳がありますね。

桟橋があるので歩いてみました。

遠くには屏風ヶ浦です。

漁船が戻ってきました。

桟橋のほうから見たほうが犬っぽいかもしれません。


ここの周辺でちょっと気になる所がありましたので、次もやります。

銚子飯沼観音2

 飯沼観音の二回目です。
本堂です。

横からです。

大きいちょうちんがぶら下がっていました。

建物の中も豪華です。

庭の外れにふと気になる囲いがありました。

飯沼標準原票石です。
明治五年に政府の招きでオランダ人技師リンドにより、この地に水準原標石が設置されたそうです。
そしてここを基点として日本水位尺が定められ、各地の高低深浅が測られることになったそうです。と何やら凄いもののようですが、

いささか地味な存在でもありました。

すぐ隣の銚港神社も載せます。

かつての内閣総理大臣吉田茂先生の字です。

写真の数を減らすために省略してますが、この神社小さいながらも中々良かったです。

銚子のここの周辺は昔からの佇まいが残っていて、いい所です。このお寺の裏には元祖今川焼きの看板を掲げる、かなり無理がある?お店があったりで面白いところだと思いました。

銚子飯沼観音

 銚子の街の中心部にある飯沼観音です。正式には飯沼山円福寺です。
円福寺(えんぷくじ)は、千葉県銚子市にある真言宗の寺院。山号は飯沼山。本尊は十一面観世音菩薩。坂東三十三観音霊場の第27番札所となっており、飯沼観音(いいぬまかんのん)とも称される。です。色が派手目なお寺です。
寺伝によれば、724年(神亀元年)漁師が十一面観世音菩薩を網ですくい上げ、その後、弘仁年間(810年 - 824年)この地を訪れた弘法大師空海が開眼したという。そうで空海が開眼の歴史のあるお寺です。


この時は今年の四月ですのでまだイチョウの葉が出ていませんが、凄く大きい木でした。この日は順光で撮る限り青空がきれいでしたがある程度の物的証拠を撮らねばなりません。いっその事旅日記から写真優先のブログにシフトしようか?と思った場所です。正直に言って写真の出来だけを優先すれば建物や条件など後回しにしてうまく撮れる場所だけを載せればいいので、実は簡単です(やばし!また苦情が来そうです)許してください。

話をかえて、五重塔です。

これはまさに大仏なのですが簡単に調べる限り詳しくは分かりません。


飯沼観音をもう一回やります。


銚子春キャベツとボルダック

 銚子市上野町からです。銚子市って港町のイメージが強いですが、それは本当の海沿いだけで全体では農業の盛んな所って感じがします。撮ったのは桜の前の時期で、春キャベツが沢山でした。

ここらへんは広い範囲で畑ですが、その中に変わった施設がありました。

写真縮小ソフトを通したら赤が強く出てしまいました。これはサラダ菜でしょうか。

うーんこれは何だろ。

って事で見に行きます。

なんで階段の上にこけしが乗っているんだ。

とりあえず航空保安施設だとは分かりました。返って地図を見てみれば国土交通省航空無線標識銚子ボルダックとなっていました。ボルダックとはどう意味か分かりません。

後ろから見れば屋根の上に赤いものがありました。

地震がありましたね。こう酔っ払っていては逃げられないです。身の危険を感じた瞬間です。




銚子マリーナ

 銚子マリーナです。海のレジャーの複合施設ですが、海浜公園でいいか?と思います。

海水浴場です。水はきれいでした。後ろの崖は屏風ヶ浦です。

屏風ヶ浦とは、銚子から旭市刑部岬まで、延々10kmにわたる海岸の絶壁(海抜40mから50m)は英仏海峡のドーバーの白い壁に匹敵するといわれ、東洋のドーバーと呼ばれています。と言う事です。

公園は広々芝生です。まだ冬と言える寒い日だったので、ほとんど人はいません。

どうしても屏風ヶ浦を入れて写真を撮っています。

それならば崖をアップにしたほうがいいですね。

銚子のほうに行くとこの風車が沢山ありますが発電の効果はどうなんでしょうか。

本当に久しぶりの銚子市です。桜の咲く前に二度行きました。しかし旭とか匝瑳とかも行きましたので数は少ないですけどね。
このブログもゴールデンウィークに入ってアクセス数が急上昇です。こんな時にいつものわけの分からないものを載せるよりも見てくれた人がどこかに行くのに参考になりそうな場所をフォルダから探すのですけど、ほとんど無いです。

銚子大橋 大きいぞ。


坂東太郎利根川の一番海側の橋は銚子大橋ですね。
海外と比べれば何てこと無いかも知れませんが、国内ではかなりの大きさだと思います。
新潟の信濃川も海沿いを見たことがありますが、何と言ったらいいか、うまく説明出来ませんが趣がだいぶ違うような気がします。 信濃川は運河のような感じがしましたけど、利根川は川と言うよりも海の続きと思いました。これは個人の考えですので皆さんはどう思うのでしょうか。
ではまた。

銚子電鉄 犬吠駅

 
今テレビを見ていたら、藤田ゆみこさんが犬吠駅近くの回転すしで食べてました。
そこで銚子電鉄犬吠駅。
地味で素朴な駅が多い銚子電鉄のなかでは犬吠駅はしゃれた西洋風のつくりです。

このページの先頭へ▲
   

links

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM