categories

archives

ランキングでアクセスアップ

旅の格安予約

マップル地図丸運営予約サイト

旅はJTBです。

パソコンに車での旅 どっちも目が疲れます。

人気ブログランキングへ



デジカメと周辺機器

デジカメの予備バッテリー

ブログランキング 地域

人気ブログランキングへ
 
| 1/1PAGES |



  • 2017.02.11 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

長柄 そばとコスモス

長柄町の秋元牧場の近くに、そばの花とコスモスが咲き乱れる丘がありました。

詳しい話はまたの機会にじっくりするとして、とりあえず一枚貼りです。
くそばばあの花ではありません。そばの花です。
失礼しました。

長柄町中野台大国主神社

この時は2012年の真冬で空気が澄んでいて写真を撮るのにはいい環境でした。なのですが、それを伝えるのには、これが難しいところです。

神社の入口は休憩所がありました。

マイカーのカーナビで400mスケールでも出ていれば、歴史が古いか、大きいのかと行ってみる基準の一つになっています。そしてこの神社が該当したわけです。

とりあえず行ってみます。

木が大きいです。


ここでお祭りもあるようです。

ちょっと地味な感じもしますが、この地域の人々が大切にしている神社です。いい加減には撮りません。いつでも真面目に撮っています。なかなか伝わらないですけど。

もしかして、千葉県のどの市町村も最低二桁は載せる。の目標も残りわずかなこのジュゲムブログの無料分で済みそうなのですが、それには二桁行っていない場所を遊びはなくしてきっちりやらないといけません。それじゃつまらないです。もうちょっとだらだらやっていこうと思います。


冬の長柄ダム

 冬と言っても去年の二月の写真です。過去に二回市津湖は載せていますが、今回は下流のダムのほうです。

質こ書かれている上部にはロングウッドステーションと言う、バブル景気の名残のショッピングセンターがあります。

左手の刈り込みは文字になっていて、確かひらがなで何か書かれていたのですが、この道の狭さに金網ではまともには読めません。

湖を撮っていてもつまらないので

この橋から下の部分に切り替えです。

水はわずかにしか流れていませんが、結構豪快?です。

なんと言うか機能美とか造詣がいいと思いました。

大雨続きの時などはここが見る見る水に埋まっていくのかな。と思いましたがどうなんでしょうか。

菊の花がそろそろ終わって、今はこぶしの花が満開ですね。次は桜。いい季節ですが今日は暑かった。暑いのは苦手です。



長柄町 眼蔵寺

 長生郡長柄町の眼蔵寺です。

山号は長柄山です。

なんとも地味なお寺です。

鐘の周りには金網です。

この梵鐘が国指定の文化財です。そして本尊の木造釈迦如来及び迦葉阿難像は、千葉県指定有形文化財です。

関東管領及び、上総守護の上杉朝宗の墓がありました。関東管領11代目で後に上杉謙信は27代目になります。

お墓です。

往時は七堂伽藍を配し諸山に列し上総国の利生塔が置かれていた。上総屈指の名刹であり近世には幕府より朱印20石を与えられていた。(wikiより) なのに現在では寂れていますね。

こんなに地味なお寺なのに結構凄いものが残されていまして、ナビに出ていたからちょっと寄っただけなのに得?した気分でした。

長柄町山之郷緑の市津湖。緑過ぎ。

 以前に市津湖長柄川大橋を載せました。今回上流のほうへ回って山之郷の橋です。橋の名前は分かりません。

どうです。この緑の濃さは。

この時は梅雨時なので新しい水は入ってくると思うのですけど、なんでここまで淀んでいるのでしょうか。これで水が澄んでいたら静かで良い所なんですけどね。

急に夏になりましたね。いかがお過ごしでしょうか。


長柄町権現森

 長生郡長柄町の権現森です。権現森は通称で、武峰が正式名称みたいです。標高は176m。

この武峰の入り口は神社の鳥居です。

森の先に長い階段です。


一番上には武峰神社です。いささかアプローチからすると貧弱な神社でした。

まだ新しい社殿でした。

看板に山頂の眺めは素晴らしいと書いてありましたが、木で覆われていてどこも見えなかったです。もしかしたら見える場所があるのかもしれません。

他の方のサイトを見たら、この森の参道の右と左で木の生態が変わるようです。どちらかが針葉樹の森で、逆が常緑落葉樹の森なんだそうです。

何か色合いが変ですが4秒とかのスローシャッターで撮っている写真もありますので、ほんとはもっと暗い森を無理やり明るく撮ったら変な色になっしまったようです。と失敗の言いわけをしておいて話を終わります。



ながら川大橋

 あの清流長良川にかかる橋です。。。嘘です。ごめんなさい。長生郡長柄町です。でも平仮名では同じ、ながらがわおおはしです。
市津湖(しずこ)にかかる橋です。ダムによって出来た湖のようです。

この長柄川大橋は工事中でした。

これは散歩コースとしてはかなり良いのではないでしょうか。

何かがかいてあります。私のほうで拡大してみれば、房総のちから水(独)水資源機構長柄ダムと書かれています。こう言うのを見ると、天下りとか税金の無駄遣いとか既得権益とか思ってしまうのは最近の日本人、いや私の変なくせかもしれません。


湖と言うほどの規模では無いです。

良く見ると別荘らしき家が結構ありました。これは少しばかり感激しました。例えば軽井沢に別荘を持っていたとすると、ほぼ軽井沢と言って、別荘と言います。軽井沢の別荘ですね。本当に別荘に必要はなく、軽井沢のブランドが欲しいのかな?と思ってしまいます。しかしここは、しずこと言っても縁のある人でなければ知っている人は居ないでしょう。長柄町でも知っている人は少ないでしょう。そこに別荘を建てるのは、なにか静かであればいい、自分の気に入った場所ならばそれで良し。みたいな感じがして、私と似ているな。と言っても別送など到底持てる身分でありませんが、酒に酔った戯言ですのでお許しくださいませ。

湖畔にあった自然休暇村。行って見たいけどふさがれて居ます。何故なら夜明け前。。あと立派な農業施設がありました。写真はあまりの写真の出来の悪さのあまり捨ててしまいました。

酔いのせいでちょいと熱くなっています。


長柄町役場

 千葉県中央部を海も山も内房も外房も見て周り、予定外の寄り道を連発して、やっとたどり着いた長柄町役場。なんとかぎりぎりで明るいうちに到着です。長柄町は、町の南部をわずかにかすめる国道409号では何度も通っていますが、この地に始めて足を着けました。
相当辺鄙な場所に、近代的な建物はアンバランスでした。

一応これで千葉県全市町村に実際に行って写真を撮ってくるの目標は達成出来たのですけど、権現森とか色々と行きたかった。ここ以外で写真を撮ったのは、交差点にある塚か壕かを車の中から一枚だけです。かと言って夜に写真を撮る場所は皆無です。又今度行きたいです。

近くによってみました。一昔前の役場を期待してたんですけどね。どうも郊外のほうが立派な役所が多いみたいです。こんな田舎にこんなの必要ないだろ?みたいな。恐るべし箱物行政日本と言った感じです。

すぐ隣の建物も立派です。これは体育館かな。忘れてしまいました。

背後は山、三方は田圃の中。もうすぐ日没です。

旅もこの日で三日目。これで帰ればいいものの、なんかまだ物足りないのでもう一泊しました。

これにて長生郡長柄町追加。
残る未掲載地は匝瑳、八千代、東庄、長生(ほかカテゴリーでは使ってますけど)

一度自分の頭の整理のためにどのコースで周ったのか、まとめないといけないようです。

このページの先頭へ▲
   

links

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM