categories

archives

ランキングでアクセスアップ

旅の格安予約

マップル地図丸運営予約サイト

旅はJTBです。

パソコンに車での旅 どっちも目が疲れます。

人気ブログランキングへ



デジカメと周辺機器

デジカメの予備バッテリー

ブログランキング 地域

人気ブログランキングへ
 
| 1/3PAGES | >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.02.11 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

白浜根本 己が罪

南房総市白浜町根本の海沿いに何かがありました。すぐ近くに見えますが

いったん降りて、岩を登らなければなりません。


己が罪と書いてあります。うーん。深い言葉だと思いました。

しかし説明文を読んでみれば、かつてここが小説の舞台になり、その題名が己が罪と言うそうです。機会があれば読んでみたいです。

すぐ近くが根本の海水浴場です。マリンキャンプ場と言うようです。

小さい洲と言うか岬があっていい所ですね。


もうちょっと明るい時間に来たかった場所です。


白くはなかった和田白渚海岸

和田白渚海岸です。
 
和田と言えばクジラです。

このクジラは花壇でもあります。

この海岸はどう見ても白くはなく、やけに黒っぽい浜だと思いました。


しかし海は青かったです。

夕方で少し赤っぽく写ってしまいました。

例年やっていた、夏の一か所固め撮りは今年は止めます。もう一つのローカル鉄道は天気次第で行ければ行こうかと思います。行く先は、今まで一回も見たことのない駅があるあの線(意味もなく内緒にしてみる)です。

南房総市千倉漁港信用部

 千倉漁港にこんな趣のある建物があります。


千倉漁業共同組合の建物です。

表札は千倉漁業協同組合信用部となっていました。

信用部とはこれいかに。
もう暑くていやです。

南房総赤尻お笑い文化会館

 南房総市の深名にある

道楽園と言うよくある観光用?の魚やとか土産物や食堂が集まっている施設があります。ちょっと写真が小さくて読めませんが、市場に料理に笑いの劇場と書いてありました。??なんで?

近くに行ってみました。お笑い赤尻文化会館です。ものまねタレントとかマジックとか歌謡ショーが行われているそうです。今現在は一木ひろしさんが出演しているそうです。もちろん五木ひろしのパクリですね。

立ち寄ったついでにこの中にある魚屋の寿司を買ってみましたが、結構良かったです。どうも観光客相手の商売は高くてまずいイメージがあるのですけど、ここのは内容がいいですね。

和田サーフ橋

 南房総市和田にかかる橋です。この周辺ではシンボル的な存在(大袈裟か?)の存在かと思いますが、いつも素通りしていたので、昨年秋にちょっと立ち寄ってみました。


橋の存在は知っていたものの名前は知りませんでしたが、和田サーフ橋です。

海岸線の歩道にかかる橋です、下を流れる川は三原川です。

ちょっとせり出して、ほんのちょっと海が近くに見えます。

ぱっとしない回ですが、白い橋が白とびしないように気をつけていたら、全体的に暗くなってしまいました。人間の目は白とびも黒潰れも同時に認識できますが、現在のカメラでは複数枚組み合わせたものでしか人間の目は超えられないようです。我がカメラkrでもその機能はついていますが、白とび黒つぶれは解消できても、いたって不自然な出来になりますので使わない機能です。

桜の写真は明日か、遅くと明後日に始めます。

南房総 花夢花夢

 南房総市和田町の花の広場公園花夢花夢です。

ここは公園と言いながらお土産物屋さんな気がしましたが、

とりあえず公園のほうへ行きます。くじらの尻尾のオブジェが印象的です。和田町は鯨漁港で有名な場所です。


一年中花が楽しめるとなっていますが、この時は花はほとんど咲いて無かったです。

11月後半だと言うのに朝顔は咲いていました。恐るべし南房総と言った感じでありましょうか。

島歌で歌われるデイゴがありました。この木ははじめて見ました。

木の上に草が生えているようなちょっと変わった形態です。

なにも無い人も居ない場所に二泊くらいで旅に出たいです。そうして自分を見つめなおすと、確実に何かが変・・・・らない事をさんざんの一人旅で知ってしまいました。これでは旅もつまらなくなってしまいます。それでも何かを探して今月中には一度どこかへ泊まりで行こうと思います。

南房総市和田竜宮社

 前回、あれほど唸ってブログを修正したのに、気がつけば元通りになっていました。
さて、南房総市和田町和田の竜宮社です。海沿いの神社です。


いすもあってのんびりと海を見るのもいい場所です。


縁結びの鐘があります。

海沿いの神社らしく賽銭箱の中は貝殻です。

ここで特筆すべきは海のきれいさです。

シーズン外れで誰もいなくて一人贅沢な時間が過ごせました。

今年は未だに大雪の次の日以外はカメラを持ち出していないです。そして載せもれを着々と減らしている次第です。と言っても本当になくすにはあと半年はかかります。いくらなんでもこれから春を迎えて写真を撮らないわけはありませんから、やはりいつでも消化不良の感ありです。

南三原駅

 ただなんとなく更新を進めます。南房総市旧和田町の南三原駅です。完全に外房なのに内房線の駅です。


内房線外房線でよく見るローカル駅です。

寒いけど日差しが強くなってきて日ものびてきました。個人的に好きな季節です。どこか遠出したいです。

今年の秋の写真12丸山川三ツ塚橋から

 今年の秋は四回写真を撮りに行ったのですけど、一回は千葉市であと三回は清和県民の森に行っています。今回は県民の森を通る国道410号線を千倉のほうへ行ったときのものです。ここは市川谷と言う地名です。

丸山川の三ツ塚橋です。安房中央ダムのちょっと上流にあります。


モミジが少しあったので行ってみました。

橋の向こうは畑が僅かにあってすぐに山でした。

こんな感じの丸山川とモミジなんですけど、明るいそらと暗い谷と一緒にとるのは難しかったです。


この先はすぐに安房中央ダムとなります。

そろそろ秋の写真の終着点を探らなければイルミネーションの季節が過ぎてしまいますが、まだ載せたいものがあるのでもう少し秋の写真でいきます。


南房総市の風車

 南房総市には風車がいつくかありました。後ろの山は酪農のさとです。


観光用のかざりでしょうが、ただ草刈をした空き地にぽつんとあって車も入れないので、あまり意味はないような気がします。

アップで酪農のさとです。ここはいい所ですよ。春に行きたいです。

今までの載せもれを優先していたら、予定のいすみ市特集をいつの間にか忘れていました。これからいすみをやるとなると、秋の写真が来年にかかってしまいます。どうしようかと思案中です。ほかにも溜まりに溜まった東京夜景や、本気撮りの寺神社、ガイドに載らない千葉県夜景、鴨川の海などなど企画を思いついて実際に撮りに行っているのに後回しになっているのが心残りです。
この秋のとある日、丸一日でどれだけの場所で写真を撮っているのか正確に把握したところ、車を移動させて撮った場所が25箇所です。思いつきで撮っていると気が付けばとんでもない数になっていました。これを月に二回やれば50箇所です。更新を毎日やっても載せてない写真はどんどん増えていきます。更に隙があれば写真を撮っていますので載せていないもののほうが圧倒的に多くなります。ならばその中からうまく撮れたものを優先させればいいような気がしますが、うまく撮れた場所は枚数が大量になって、整理が面倒なので更に後回しになっています。全く我ながらなにをやっているのだろうか・・・。とちょっと自己嫌悪が入ります。でも何にも気にしない。ふりをします。
今年のイルミネーションは都会には行かずにいすみ鉄道の大多喜、国吉、里見各駅で撮って終わりにしようと思います。なんか朝から長文です。今日は寒いらしいですが頑張っていきましょう。

このページの先頭へ▲
   

links

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM