categories

archives

ランキングでアクセスアップ

旅の格安予約

マップル地図丸運営予約サイト

旅はJTBです。

パソコンに車での旅 どっちも目が疲れます。

人気ブログランキングへ



デジカメと周辺機器

デジカメの予備バッテリー

ブログランキング 地域

人気ブログランキングへ
 
| 1/1PAGES |

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.02.11 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

四街道美しが丘近隣公園

 四街道市美しが丘にある美しが丘近隣公園です。やってしまったか!?この名を付けてしまったか!と思った地名です。そこには公園があったのでなんとはなしに寄ってみました。駐車場は無料です。

テニスコートがありました。

31.4mのながーい滑り台です。

この時は三月で、桜もまだまだの頃です。花見には場所ですね。

歩いて行けば調整池がありました。

なにか汚らしいものがたくさん浮いていました。

しかしそこには鯉が泳いでいました。鯉って外来種にも負けないし、少々の汚れた水でも生きれるし、強い魚ですね。あやかりたいものです。

なんとなく埋もれていた写真を引っ張り出してきました。すべては思いつきです。気ままな一人旅でただちょっと気になった場所でした。

四街道消防資料館

 七月に入ってアクセス解析によると、どうやら近所の検索ではなく、どこかへ行きたい方の観光地の検索が増えてきたようです。ならばこんな所もコースに入れてみてはどうでしょうか。どこかのサイトではディープスポットになっていましたが、私はそうには感じなかったです。千葉県をウロウロとしていて、探してもなかなかなかった昔の役場や学校がそのまま残してありました。

これを四街道市が消防資料館として使っている模様です。校庭も昔のままです。私がここに到着したら、朴訥な用務員さんみたいな方がとても嬉しそうに迎えてくれたのを思い出しました。多分この日の初めての客だったと思います。


廊下に消防車です。

教室に色々な消防に関わるものが展示してあります。

トイレもこんな感じです。

消防車トーテムポールです。入場料は無料です。なので寄ってみてもいい所かと思います。場所は地図で。

大きな地図で見る


四街道市役所周辺5大熊記念コミュニティーセンター2

 大熊記念コミュニティーセンターの一番奥にある本家の?コミニュティーセンターです。何故か柔道の道場のようないかつい看板です。

建物は一昔前の旅館か下宿所のようだと思いました。実はびびりながらの撮影です。もしかしたら個人の邸宅でボランティアでコミュニティーセンターなるものをやっているのかもしれないです。だとすると個人宅を熱心にカメラに納めていたら不審者ですよね。戻って調べたら四街道市の公共施設のようです。

これには唸ってしまいました。
まじゃりんこのみんなへ。まじゃりんこってなんだろう。
由来は分かりませんが、放課後子供教室の理解で良いような気がします。詳しくはこちらで
家と学校の他にこんな環境があるのは羨ましいです。私の育った所はこのようなものは皆無だったので、自分達で基地とかの居場所を作ったりしましたが、子供だけの力では大したものは出来ないし、すぐに飽きてしまいます。ここは分別のある大人がいて勉強や躾だけではない、楽しみや協調性を学べるのですね。私が子供の頃にこんな施設があったら、毎日行って張り切っていたと思います。

しかし建物は古色蒼然って感じです。だからこそ隠れ家みたいでここは良いですね。中にはピンク電話。写真も沢山飾られていました。許してもらえるなら中に入ってみたいです。

そんなわけで大熊記念コミュニティーセンターからでした。


四街道シリーズは他も行きましたが、一応ここで終わります。他は又の機会にします。

四街道市役所周辺5大熊記念コミュニティーセンター

 四街道市役所周辺を回る探索も佳境に入ってまいりました。この時に一番印象に残っているのが、ここ大熊記念コミュニティーセンターです。場所は大土手山の向かいになります。

建築家の大熊忠治氏が600坪の敷地を四街道市に寄贈してコミニュティーセンターになったようです。
銅で出来た灯篭。

六角形の一面ずつに有難い言葉が切り抜かれていました。

基本測量三角点。この表現は合っているのかは分かりません。
実はブログのために千葉ウロウロを始めて、かなりの数のこの形式の石を見てきました。その内多くは神社や寺で見たので、もしかしたら宗教的な意味があるのかとも思っていました。それがここに来て解決です。測量の基準点?だったのですね。これが標高の基準になる訳ですね。

公園

緑ヶ丘区区民会館もありました。よくよく考えれば四街道に区は無いはずです。なのに緑ヶ丘区と言い、更に区民会館にしてしまうのですね。

この公園は大変印象深いです。もう一回続きます。

四街道市役所周辺4大土手山

 さては気になるこの小山。

横の道から真下に行けば、怪しげな建物が!と思えば、取水ポンプ室と書いてあった。あっそうですか。って感じです。

すぐ隣には石碑が。砲兵射垜の跡。ここも軍事施設でした。ところで射垜って読めますか。私は垜の字は始めて見たし、もちろん読めませんでした。これでダと読むようです。ホウヘイシャダですね。垜はアヅチとも読むみたいです。

説明看板より抜粋。
神社を頂いたこの丘は大土手山と呼ばれている。
この地は佐倉藩士大筑尚士が藩の砲術練習所して築いたものを明治6年教師として招聘されたフランスのルボン砲兵大尉が増築し初めて砲術を伝習した射垜の一角である〜射垜はルボン台または大土手山と呼ばれた
とあります。やはり人為的に作られた山でした。ところで神社はどこにも無いのですけど。どこに行ったのでありましょうか。

では登ってみましょう。この日は先客かありました。

頂上に到着。ちょっとした公園になっていました。山には桜が植わっていて、ここで貸切で花見をしたら大名気分ですね。

高層ビルらしきものが見えたので10倍ズームにしたらゆーかりが丘でした。天気がよければ富士山と筑波山も見えそうですね。

四街道シリーズ続きます。

四街道市役所周辺3

 下からの続きです。イトーヨーカ堂隣は大きな空き地です。市役所と大きい店舗の間の空き地は不自然に感じました。なにか曰くがあるに違いない。と石造の方へ歩いてみれば、

由緒ありげなモニュメント(この表現でいいものか・・)

陸軍野戦砲兵学校跡と書かれてありました。はっと気が付きました。軍隊にゆかりのある場所は松が多いです。ここの駅前通りの松並木もその名残なのかと気が付きました。

砲弾もしっかりと展示されています。本物ですから完全にリアルです。調べてみたら四街道は軍都と呼ばれる位に軍隊の施設が多かったそうです。生徒隊の碑の後ろには千羽鶴がかけられていました。

この記念碑のすぐ後ろには小山が。これは気になります。古墳か軍事施設なのか、神社なのか、ただの小山か。当然足はここに向きます。

続く。




四街道市役所周辺2

 四街道にも高層と言えるマンションが出来ました。

市役所前の通りから一直線にイトーヨーカ堂までいけて両側に桜。歩きの人には最高の道ですね。どうやら最近出来たようですが、以前はどんなだったんでしょうか。車道は下をトンネルで潜ってましたけど、この歩道が出来る前は空き地だっのかな。

ヨーカ堂広場。こんなに広いともったいない気がするのは私の貧乏性ですね。

このマンションからすぐにヨーカ堂で便利がいいですね。しかし、ヨーカ堂の裏側にこんな立派なものを作って、オーバースペックでな無いのでしょうか、それとも駅と駅前通りが空洞化するか、はたまた表も裏も発展していくのか。又何年後かに見に行ってみるのも楽しみです。

歩道の隣には結構大きな空き地。

続く。

四街道市役所周辺1

 四街道市役所です。このブログで四街道が弱いので、行ってきました。その時にこの付近を少し歩きましたので、続き物で載せていきます。
四街道市役所です。

周辺の市役所と比べると大きくはないですが威厳?は感じました。

敷地内にあった、被爆アオギリ二世の標識。広島で被爆したアオギリの種からの木です。

細長い棒が被爆アオギリだと思います。

四街道市文化センター。立派なものですね。市役所と同じエンジ色で揃えているのがポイント高し。

私のブログは赤系統の写真が不自然です。それも画像縮小ソフト、その名も縮小専用。の癖のようです。調整が面倒なのでこのままいきます。

四街道シリーズ続きます。

四街道物井駅(秋)

 この物井駅は古い駅は記憶にありまして大きい開発もあったようで、どんな風になっているのか楽しみだったんですけどね。写真は佐倉に行った同じ日です。やはりこの時点ではまだ紅葉は早かったですね。

これ、駅前ロータリーです。周辺に結構人口はあると思うのですがねぇ。

銀行のatmすら無いような。実際にはあるかもしれません。


とりあえず見所といえば、電車が良く見えます。川は鹿島川です。

このように一直線の道が駅まで続き、その両側には一軒家がびっしりとあるのに、途中にドラッグストアが一軒あるだけ。ここは常盤平みつわ台と似た匂いがします。
もしかすると、飲み屋さんとか治安が荒れるとか言ってコンビニをわざと入らせないのかも知れませんが、そして住環境がいいと満足しているとしたらそれは違います。なにも無いほうがこの中で悪さをする場合が多いような気がします。外からの空気が入らないので煮詰まってたちが悪くなる場合があるのでは。そして人間は息抜きは必要です。人それぞれの楽しみがあります。カラオケだったり、ショッピングであったり、パチンコの人もいます。それらはここでは許さないけど、よそではいい。ここは静かに帰ってくるだけの町では仮面をかぶって他所で何をしているのかかえって恐ろしいのではないでしょうか。35才でマイホームを手に入れても30年すると高齢者です。ここでは無いですが、理想の町を作ろうとして気がついてみたら老人だらけで日常の買い物すら困る老人の嘆きを聞いたことがあります。

おっとっと何をここで熱くなっているのでしょう。どうもすいません。部外者が勝手に抜かしているだけなので気になさらぬように願います。

最近同じ匂いのする場所を見つけました。それは白井駅です。
かなり酔っています。

四街道イトーヨーカ堂

 タイトルとはあまり関係ない話を一つ。
テレビと言うものを以前からあまり見ないで、もの思いにふけって空いた時間を過ごしているのですけど、ここ何年間は暇があればパソコンの前にいます。食事も後回しで食べない時も多いのです。そんな中、お酒は傍らに置いて飲みながらネットをしています。最近はこれではいけないと思い、意図的にテレビを見るようにしています。
すると偶然なんでしょうけど、皆藤愛子さんをよく見ます。可愛らしい女性で愛子の名前が合っていると思いました。当然この人に興味を持ち、検索をしてみたら四街道の出身だそうで(ほかの事は忘れました)するとここのイトーヨーカ堂も来た事があるのでしょうね。と言うことで
四街道イトーヨーカ堂。

管理人の小理屈はまだ続きます。
実は高校時代の知り合いに四街道出身の人が多くて、何度も来た事があるんですけど、車を乗り出してからは縁遠くなってしまいました。なんか渋滞が多い気がしての事です。せっかく千葉県のブログを作ったからには又行ったほうがいいですね。

ちょっとしょぼい写真ですね。次に行ったときはいい写真を撮りたいものです(嘘です。へたなくせに)

このページの先頭へ▲
   

links

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM