categories

archives

ランキングでアクセスアップ

旅の格安予約

マップル地図丸運営予約サイト

旅はJTBです。

パソコンに車での旅 どっちも目が疲れます。

人気ブログランキングへ



デジカメと周辺機器

デジカメの予備バッテリー

ブログランキング 地域

人気ブログランキングへ
 
| 1/2PAGES | >>



  • 2017.02.11 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

新鎌ふれあい公園の夜

北総線、東武線。新京成線と三つの鉄道が入り混じり北総ではターミナル駅となるべき駅だと思います。勝手な印象では印西と比べると開発が遅れ気味でしたが、徐々に発展してきました。
その新鎌ヶ谷駅の近くの公園です。新鎌ふれあい公園です。

特に何かある公園ではありませんが、

このジャングルジムのような滑り台のような遊戯施設は夜でも明るくとても目立ちます。震災後多くの施設は電気を消していましたが、ここは直後でもライトアップ?されていた記憶がありまして、ちょっと不思議な感じがしました。

写真では伝わりませんが、複雑な造形をしていて、これは子供なら面白い遊び場ですね。

好奇心の多い私は当然中にも入ってみますが、そこは子供用です。窮屈でした。

この写真は依然に使っていた、キャノンkissx3のものです。この時はまだ白とびをそんなに怖がっていない時でしたので、写真が自然です。今は?白とびを恐れて暗い写真が多くなりました。それでも色は出したいので色々カメラをいじって、こねくりまわした結果、かえって下手になっている状況です。これをスランプと言うのでしょうか。
こんな時はカメラを持つのを一時的に控えるのも対処法かと思います。

この夏は爽やかな軽井沢に行きました。

 鎌ヶ谷市軽井沢のさわやかプラザ軽井沢です。清掃工場の余熱を利用した温水プールや温泉などがある公共の施設が運営している健康ランドみたいな所です。

こんな外観です。

向かいの駐車場にはひまわりがありました。

青空とひまわりを一緒に撮りたかったのですけど、こう撮っては電線が入ってしまいます。

ならばしゃがんで思いっきり上を向いて撮ればなんとかなります。知らない人が見たら変な人ですね。でもそんなのは気にしません。

これはペンタックスカラーです。


いつの間にかさわやかプラザ軽井沢からひまわりの写真にシフトしていますが、これも気にしない。です。

ちょっと面白いと思った看板。

 鎌ヶ谷市役所前にある看板です。

鎌産鎌消です。かまが野菜です。

朝市をやっているようです。

面白くないと言われればその通りでございます。

鎌ヶ谷大仏前八幡神社

 鎌ケ谷大仏です。

その前にひっそりと神社がありました。


八幡神社です。

この道は渋滞が凄くて騒がしい感じがしますが、境内は別世界の静かさがありました。

鎌ヶ谷指定文化財の百庚申です。ちゃんと100基あるようです。

逆光に負けぎみですね。この木はなんてこと無く写ってしまましたが、

実に見事な木でした。

これで鎌ヶ谷も二桁更新となりました。

鎌ヶ谷 妙蓮寺日蓮母親誕生の地

 鎌ヶ谷市東道野辺の妙蓮寺です。ここの信号が妙蓮寺下となっていましたので、それならば古くからある格式もあるお寺なのではないかと立ち寄ってみました。

そしてちょっとびっくりしたのはここは日蓮の母親の妙連尊尼の梅菊御前の生誕の地と書かれていた事です。日蓮は鎌ヶ谷の血を引いていたと考えると意外に思ったものです。
どうやらこれが母親像であるようです。それにしても豪華ではあるものの小さい敷地のお寺でした。

となりに居るのは日蓮の父親の妙日です。

なんとなく立ち寄ってみましたが意外性で得した気分でした。

鎌ヶ谷市民の森と根頭神社

 鎌ヶ谷市民の森からです。

キャンプ場があるだけの本当に森だけの場所です。

くっついて根頭神社なるものがあり、この辺は根頭神社の森として鎌ヶ谷市の指定文化財に登録されているそうです。無知な私は何もないと言いましたが、文化財ならば遊興的なものは無くて当然ですね。

その森はこんな感じでした。
パナソニックg1のダイナミックレンジの狭さを利用して狛犬を目立たせた写真です。

うーんこのままではただの暗い写真で終わってしまいますね。そこでここの森で撮ったお気に入りを一枚です。うーん・・・。画像縮小ソフトは元の画像よりダメになります。本当は自分のなかではうまく撮れた写真なんですけど。上の写真五枚はパナg1で撮ったものです。えせでも一眼カメラです。そして下のはキャノンのコンパクトデジカメの120sxのものです。必ずしも一眼の画像が勝つとは限らないです。ならばレンズ交換など面倒な作業が無いコンデジの方がいいのかな?とも思いますが、まだ未熟者です。精進あるのみです。と話が飛んでしまいました。

今日は雪ですね。天の邪鬼な私は、わざと真夏の写真を載せました。夏の森は春の頃よりも黒くてきれいには写らないですけど。と言いながら実は腕が悪いんですよね。
では寒いので気をつけて下さいまし。

新鎌ヶ谷 鎌ヶ谷市役所と東横イン

ここ最近の開発がすごい、新鎌ヶ谷付近からです。北総開発線、東武鉄道、新京成電鉄と入りまじり、スカイアクセスも止まるとなればまだ発展していきそうですね。
鎌ヶ谷市役所です。

市役所駐車場からジャスコと東横インです。


いささか秋の写真の縛りに苦しくなっている管理人です。やはり私は思いつきで載せていくのが性に合っているようです。
とは言ってもせっかく撮ったものは載せていきたいですけどね。では。

鎌ヶ谷弥生の里モノライダー

 タイトルからだと、弥生の里とは房総風土記の村みたいな公園を想像してまうかもしれませが、墓地です。で終わろうかと思えば、ここのページを見て見れば、公園としても機能しているようです。

所在地は中沢です。鎌ヶ谷の山間部的な場所です。この崖上が弥生の里です。

その崖上に登るのに、このモノライダーがあります。モノとは単独ですよね。そしてライダーとは乗り手です。これは一人乗り物でいいのでしょうか。

これが気になって仕方がないのですけど、お墓も無いのに、勝手に乗ったら怒られそうなので我慢です。

下には運転方法の書かれていた看板がありました。製造元はモノレール株式会社でした。

私にとっては当然なのですが、ここに行きたくて行ったのではなく、ただなんとなく路地に入ったらモノライダーがあった次第です。小さい冒険に大いなる発見なのでした。ってここにはめぼしい物があったけど、大半は失敗します。ずーっとバックで脱出したりとか。なんでこんなとこ入ったんだ!とか。なのにいつまでたってもこの繰り返しです。やはりこれが私の性分なのでしょう。
では。おやすみなさいです。

軽井沢の遊園地

 鎌ヶ谷市の軽井沢児童遊園です。地は付きませんが軽井沢遊園地です。

簡素な公園にベンチ。真ん中の机は事務机です。誰かが持ってきたのでしょう。テーブルクロスが引いてあって、紐でしっかり固定してありました。ってそんな事わざわざブログで書くまでもないと後から気が付きます

ゲートボール場です。

角には千葉県大気汚染常時監視測定局なるものがありました。こういうのは気にはなっても中はどうなっているのか知る由もありません。

屋根上にはこんなフラスコのようなものがあります。これで大気汚染を調べているのでしょうか。

雨ですね。

鎌ヶ谷市制記念公園

 鎌ヶ谷市制記念公園です。この公園は名前がそそられまして、いつかは行って見たい公園になっていたのを今年の初めにやっと行ってきました。まづ、入ると蒸気機関車d51。蒸気機関車のある公園は船橋郷土資料館旭市真福寺公園とここで三つ目ですがここのは保存状態はあまり良くないようです。もとがぼろいのを買ってきたのかもしれません。

隣にある小型飛行機。

あとは児童用電気自動車と野球場とテニスコートとアスレチック少々です。国道464号と北総開発線の狭間の崖の公園って印象です。

展望台がありました。当然登ってみます。

うーん。完全だめだこりゃです木と近所の屋根が見えるのみ。

逆側は北総開発線。電車が通るとほぼ同じ高さです。

全体的にチープな感じの漂う公園でした。ちょっと私が市制記念の言葉で期待しすぎたようです。
鎌ヶ谷も市になった記念の公園として千葉県の各市の花が植えられています。それが何だ。と言ってしまえばそれまでですね。

このページの先頭へ▲
   

links

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM