categories

archives

ランキングでアクセスアップ

旅の格安予約

マップル地図丸運営予約サイト

旅はJTBです。

パソコンに車での旅 どっちも目が疲れます。

人気ブログランキングへ



デジカメと周辺機器

デジカメの予備バッテリー

ブログランキング 地域

人気ブログランキングへ
 
| 1/12PAGES | >>



  • 2017.02.11 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

もう冬ですね

気がつけばもう12月でした。空は青いのに日は短く、枯葉が舞い、なにかせわしなくて、嫌いな季節です。

写真はこの季節風のものを撮ろうと、観念が先に来てそこから題材を探して、そして自分なりのイメージで撮りました。
そして何故か一緒前な事を言っていました。これは結構恥ずかしいです。

炭焼き小屋

 南房総の山の中で見つけた炭を焼く小屋です。

この時は日差しは弱く、薄暗く、風の強いとても寂しく感じる日でした。
縁の無い山の中で、一人で何をやっているんだろう。といささか自己嫌悪に陥った記憶があります。晴れていれば、気分ものっていい写真が撮れたと思います。

玉ボケ丸ボケ

 2012年の雪のあとの青空の写真です。バックに玉ボケ?丸ボケ?が沢山写りました。晴天下では液晶の確認がほとんど出来ないくらいにしょぼいペンタックスkrです。この時はf8です。円形絞りのシグマレンズだそうですがf8まで絞ると丸ではなくてやや角がついています。玉ボケを意識して撮るなら、もっと絞りをもっとゆるーくすべきで、もっと明るく撮ればいいのではないだろうかと思います。

なぜにこんな話をしているのかと言えば、思いつきが第一で、次に写真の整理とか縮小ソフトの手間や、それをアップロードするのが面倒なので、歴史がどうとか調べる必要が無い、こんな写真を載せているのが楽だからです。一枚の写真だけでもっともらしい話をしていれば、これは楽です。
かと言ってねたに困っているわけではありません。千葉県漫遊(まんこ遊びでなないです)はまだ終わっていませんし、載せ残しが未だ大量にあります。それをただ気が向いたらこのブログに出して、その時に感じたままを書くだけなんですけど、続けていくのはややしんどくなってきているのも事実です。
でもまだ頑張る予定です。
追伸。この写真は以前にも載せたことがありました。不覚・・・

雲を撮った雲助

最初にお断りです。雲助とは思いつきのゴロで書いただけです。
この写真のポイントは右下部にぼやけてでも写るトンボです。パソコンのサイズでなら見えますが、このブログのサイズでは無いに等しいくらいに小さいです。

これを色を抑えてコントラストを一番強くすると爆弾の煙のようになります。そのように撮った写真もありますが、ここでは個人的に好きな色がしっかり出た写真を載せます。
ブログを始めて早四年半。随分と頑張ったと思います。さよなら。はまだ先ににします。

ブログ運営者様へ。余計なお世話だす

 ブログを運営していると、好まざる来客も多いかと思います。エロ系の宣伝をしつこくしたり。
とりあえず禁止用語で対処していましたが、当然それだけでは足りません。
好まざるサイト、ブログへのさらしにには無効です。
ちょっと体験談をば話します。あまり詳しくはないのでトンチンカンな事を言っているかもしれませんがお許しを。
とある千葉県東部の私の記事が、アクセス解析を見ると異常に増えました。どうしてこの地味な回にアクセスが集中するのか、とても気になりました。取りあえず調べてみれば、関西の風俗紹介サイトにリンクされていました。しかもただのリンクではなくて、そのページそのものがこのブログのアドレスになっていました。
そしてそして、そこから!野ションのサイトへリンクされました。この世でそんなジャンルのサイトがあるとは驚きです。そのサイトで、この野ションはここではないか?と私の記事が使われました。
更にそれが2chに転用されて、どうしようもないアクセスが急増しました。
これはアクセスを制限するしかないです。ただし許可制になどしたら多分誰一人見ないようなブログです。特定のアドレスとipの人だけ見れないようにしたい。とそんなツールを探してみればありました。
忍者バリアー です。
これを使えば特定のアドレスとipの人は見れないようになります。張り付け方はhtmlにコピペするだけです。詳しい説明は私に聞かないようにお願いします。説明能力がありません。ただ制限が上限30なのが玉にきずです。なのでこれだけは絶対嫌だの場合に使うのがいいです。
と本当にどうでもいい話なんですけど、もしかしたら困っている人もいるのではないだろうかと、聞かれてもいないのに・・・なぜ書いているこの酔っ払い。

何か一枚貼ります。たんぽぽです。なんとなくボケを意識して撮りました。

やっと晴れるようですね。秋本番です。今年の秋は行く場所は二か所のみを考えています。



稲に水玉

朝露です。本当は左下の蜘蛛もはっきり撮りたいのですが、風がありまして、あまり遅いシャッタースピードでは撮れません。絞りはこれ以上は無理です。そしてisoは200までです。となると結果的にボケの写真になります。しかし狙った所にピントさえ合えば、ボケの写真のほうが簡単です。ならば最初からボケを意識した写真を撮ればいいのではないだろうか?と後から思いますが出来るだけくっきり写したいと、いつもの癖でこんな写真になります。

なにを言っているのか、自分でもよく分かりませんが、ボケよりもリアリズムのほうが難しいんだと言いたい酔い方です。


金木犀

つい最近、どこからかいい香りがしてました。
秋に咲く金木犀ですね。花もなかなか可憐だと思います。

もう10月半ばだと言うのに、暑いですね。まだ半袖の人が多いです。そして突然10月の寒さになった時には、体が慣れていないのできついですね。

どんぐり

とりあえず一枚更新です。

どんぐりです。これは地味すぎですね。
ではでは。

とんぼ

どうも頭がブログ更新のほうへ向きません。このままでは休止状態になってしまいますので、なんでもいいから一枚だけ貼っておきます。

ブログなど何年もやっていると、そのうちにやる気が出てくるのは分かっています。経験とはやはり偉大?なものだと思います。

蓮の花

 この花は多分蓮ですよね?八月半ばに撮ったものです。

この、わざとらしくぼかさないのが私の癖です。その分、色々なものが写りますが、実際にあるのだから写っているのが当たり前です。ってどうも一眼使いの人から見れば変な考えをしているようです。しかしそんな事は気にしません。己の信じた道を行くのみです。とちょっとかっこつけてみました。

さてさてこのブログの残り容量が5%を切りました。この先どうするのか、近日中にこのブログにてお知らせします。

このページの先頭へ▲
   

links

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM