categories

archives

ランキングでアクセスアップ

旅の格安予約

マップル地図丸運営予約サイト

旅はJTBです。

パソコンに車での旅 どっちも目が疲れます。

人気ブログランキングへ



デジカメと周辺機器

デジカメの予備バッテリー

ブログランキング 地域

人気ブログランキングへ
 
| 1/3PAGES | >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.02.11 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

困った時の茜浜

 ブログ更新に行き詰った時には、凄いものを載せようと頑張るよりも、撮りなれた所を気楽にやるのが対処法の一つだと思いますので、ここ習志野市は茜浜です。

ここは何度も載せていますが、地味ながら色々なパターンの写真が撮れますので、重宝します。

この時は富士山は見えなかったです。

このブログの残り容量があと7%です。もう少ししたら、身の振り方を決めないといけません。

逃げるように茜浜

 なにかブログ更新の意欲が衰えていますので、簡単にです。逃げるようにとしたのは、習志野市茜浜の写真は数が多く色々なパターンがあるので、今まで載せていなかったものでとりあえず更新です。

この色はペンタックスのものです。

この位の時間からはメリハリの利くキャノンのほうが合っているような気がします。

写真を撮るのは好きですのでどんどんフォルダに貯まっていって、それを整理して更にブログ用に整理してってかなり手間がかかります。しかしいつの間にかやる気が出る性格でもあります。今回は何回も載せているここでごまかしておきます。

習志野 山縣飛行士殉空の地碑

 昨年のとある日、国道14号沿いのコンビニで買い物をしたら何かの案内看板を見つけました。山縣飛行士殉空の地碑と書いてあります。

案内に向かって進めば更に案内は続きます。ここは鷺沼ですね。

こんな静かな道を進みます。

すると森が途切れ見晴らしのいい場所へ出ます。

どうやらあれが対象物のようです。それにしてもこの周辺は畑だらけで砂が舞い上がって目が痛かったです。

山縣飛行士殉空の地碑です。

ところで山縣飛行士とは?
民間初の宙返り飛行を成功させるなど天才飛行士として絶賛されていましたが、連続3回宙返りの際に翼が折れて、鷺沼の畑に墜落死してしまいます。その死は新聞の号外で報道され、一般の人々にも大変惜しまれました。現在もその場所に「山縣飛行士の殉空の地」の石碑が建っています(習志野ホームページより)

こんな感じにひっそりと更新です。

紫陽花3回の1実籾本郷公園

 街の人々が週末から一気に夏モードになった気がします。なので焦って紫陽花を載せてしまおうと三回ばかり続けます。
習志野市実籾本郷公園からです。


本当は菖蒲を撮りに行きました。



ボケを意識して取りましたが今一つです。

菖蒲園と紫陽花はネットで仕切られています。このネットがなければ菖蒲と紫陽花が一緒に撮れるいい場所なんですけど。

さて紫陽花です。もう暗い時間です。

花だらけの紫陽花より、つぶつぶ?のあるほうが撮っていて面白いです。

続きます。


なんとなく簡単に茜浜の夕日。

 タイトル通りに簡単に一枚載せです。

最近は茜浜で写真を撮っている人が増えた気がします。まずい、密かな静かな場所がばれてきた。などと言って今日はこれまでです。

習志野美籾自然公園

 習志野市の美籾自然公園です。市立習志野高校の前です。

住宅街の中の公園です。

あじさいの咲く時期の写真です。

この時は二羽のカラスにしつこく追われ逃げながらの写真です。地元の方も逃げていました。あんなに凶暴なカラスには今まで会った事がありません。

載せ残しを未だに続けています。

習志野 美籾本郷公園から桜

習志野市美籾本郷公園からです。当然ですが今現在桜が咲いているのではないです。去年の春の写真です。溜まっている載せ残しの写真をアップしている次第です。

桜の咲く頃っていい季節です。

この時は薄曇りだったので空が白くなってしまいました。青空だったらうまく撮れたとか言い訳をしておきます。

こういう水のある公園は好きです。

これで人が少なければ本当にお気に入りの公園なのですが、随分と混雑した?公園でした。そういえばここの隣の田んぼではほたるが見れるそうです。

津田沼 千葉工業大学ツインタワー

 jr津田沼駅前の千葉工業大学のビルです。

なんとなくの写真なのでカメラ比較でもします。上は一眼レフの写真で、したはコンパクトデジカメの写真です。

ブログ用に縮小すると大した差は無いようですが、実は大きくしてみてもそんなには差がないです。
色合いはコンパクトの方がきれいに出ます。しまりは一眼のほうが引きしまって見えます。これは一眼レフは絞りを調整できるからでしょう。
と本当にしまらないのは自分なのですけどね。今日は簡単にーです。

習志野 茜浜の茜空

 コメントにて話が出ましたので、ある日の茜浜です。前回のと同じ日に撮ったものです。
この日は環境が良くて、いつもよりもましに撮れました。私だって条件さえ良ければうまく撮れるんだ。とぬかしてみたかっりして。
まずはキャノンx3から二枚。


お次はパナソニックg1からも二枚。厳密に比較しようと撮ったものではないので、角度や色合いが違います。


それよりも私はこの時に焦っていました。茜浜緑地の一番奥まで歩かねば、スカイツリーがばっちり撮れません。もう日が沈みます。一番奥まで結構距離があります。ただの舗装された道を一人急ぎ足で進みます。

すると素晴らしき富士山が見えました・・・・。嘘です。重機で盛り上げた砂山です。ごめんなさいです。

なんとか間に合いました。

スカイツリーです。

そして日が暮れてからは夜景モードに変わります。

帰りにはメッセも撮りました。

とこんな見晴らしのいい場所です。しかし公園としてみたら堤防沿いの細長い芝生の広場なんですけどね。そして何よりも気に行っているのは人が少ない事です。カメラを持っている人はこの日は私一人でしたし、あとは釣り人少々とウォーキングをしている人が一人でした。
考えてみればここは何度も行っているし、また何度かこのブログに載せています。良かったら習志野のカテゴリから見て下さいませ。

この日は私が行動する日としては珍しく良い条件でしたので、手持ちの三台のカメラがフル活動で合わせて約1000枚も撮っていました。となるとそんなに撮ってこれ位のものしか無い。ってやっぱり下手なんでしょう。と言う結論です。

摩天楼に富士山

 今回ははったりじみたタイトルを付けました。習志野茜浜から高層ビル群と富士山です。
うーん。。。。だめですね。ブログに載せるために縮小すると元のより暗くなります。そのために明るめに撮っておくなどと機用な事は難しいです。なにしろ日が沈むまで刻々と変わる明りと勝負です。この夕焼けも明日には見られません。下手だからこそ真剣に撮ります。ブログ用に明るく撮る余裕が無いです。

とか何とか言いながら今帰ってきました。昨晩夜から自分で探し当てた夜景を何か所か回って、朝になったら公園とか花とかお寺などを撮りました。なのに凄く残念な気がします。それはこんな良い天気で若葉が一番きれいな時に疲れはてて戻ってくる。なんでだよ。といつもの言葉が出てきます。いつも晴れると言いながら、曇りのち雨みたいのなばかりなので今日も晴れると言いながら曇るんだろうと高をくくって夜のうちに外に出てしまいました。こんなに晴れるなら朝から行動すれば良かった。では今からでも出ようか?ってもう酒をハイピッチで入れてしまいました。残念ー!

今、私が云いたい事。それは生ハムはしょっぱすぎるのではないだろうか?
たまにつまみに買ってくるといつもしょっぱすぎて後悔です。
今日は当然これからも飲みますので起きるのは夜です。そして今日はどこにも行けないのだと思います。

このページの先頭へ▲
   

links

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM