categories

archives

ランキングでアクセスアップ

旅の格安予約

マップル地図丸運営予約サイト

旅はJTBです。

パソコンに車での旅 どっちも目が疲れます。

人気ブログランキングへ



デジカメと周辺機器

デジカメの予備バッテリー

ブログランキング 地域

人気ブログランキングへ
 
| 1/6PAGES | >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.02.11 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

松戸から富士山

 前二回があまりに地味すぎたので、少しはみばえのするものを載せます。松戸のとある場所からです。スカイツリーのほぼ全容が撮れます。

都心も撮れますが、病院と清掃工場の存在が大きすぎます。


なので一緒に撮るしかないです。

夕方の赤みが強くなってきました。

ここからは夕焼けの赤を強調すべく頑張ります。


もうちょっと紫のほうにふれば、もっと赤色が強調されたかと思いますが、この時はこの時で真面目に撮っています。

全くいつまで雨が降るんだと、イライラが募ります。
地震まで来るし、これじゃ酒の量が増えてしまいます。ストックも終わったので、コンビニに淡麗の500mlを買いに今から行きます。のどごし生は私ののどにはまずいです。第三のビールと呼ばれるものならサントリージョッキ生のほうが美味しいです。でもあまり売ってないです。
と完全に話がずれてしまいました。



松戸探検隊ひみつ堂

松戸の中心部の大通りの

マンションに挟まれて、古い商店風の建物がありました。

遠くからみるとまだ営業していそうです。

近くに行ってみました。

駄菓子屋さんかと思えば松戸探検隊ひみつ堂とありました。色々な催しをやっています。中からガイドさんが出てきて、パンフレットをもらいました。ってこの説明ではこの施設がなんなのかよく分かりませんよね。
なので松戸市のhpから拝借します。松戸探検隊ひみつ堂は、JR松戸駅西口にある観光案内&無料休憩施設。松戸の歴史や、見どころ・味処を探検しご紹介しています。店内には、まつど観光大使・松戸シティガイドの石上館長が厳選したお土産ものも展示販売。 だそうです。
この建物は実際に米屋さんとして使われていたそうです。
 
これにて松戸市の掲載目標50をクリアしました。なのですが桜の時期に何度も行った写真がまだかなり残っているので、この市はまだ載せていく予定です。

松戸市伊勢丹となりのビル

私の中では松戸と言えば伊勢丹とこのビルが頭に浮かびます。中に入ったことは無いですけど。調べてみれば松戸市文化ホールとなっていますが、文化ホールを調べるとこのビルの四階部分のようです。もう少し調べてみると、ニューオータニ松戸で一番上は回転する展望レストランだったようです。残念ながら2003年に閉店だそうです。

もう夏も終わりですね。そろそろ一人行動が楽になりますので、どこかに行きたいです。

佐渡ヶ嶽部屋

 大相撲で琴〇〇のしこ名を持つ力士はこの佐渡ヶ嶽部屋に所属しています。現在は大関が二人いてます。場所は串崎南町ですけど、松飛台駅の近くで、マブチモーターのおひざ元と言った所の住宅街に地味にあります。この周辺は何故か大きい家が多かった印象があります。その中でも飛びぬけて大きいのは馬淵家でした。過去に痛ましい事件のあった所で、ものものしいカメラがあって車で通りすぎるのにも緊張します。

千葉県にもあと三つ相撲部屋があります。行ってみようかな。と言って自分の負担を増やしてきた反省から即座に撤回します。
夏なので海の写真なんかを載せたいですが、これがまた面倒なのですけど近々載せていく予定です。

松戸納屋川岸

 松戸市松戸の江戸川沿いにこんな塀がありました。

なにか言われがありそうです。


納屋川岸です。

銚子で採れた魚を船で布佐などに送り、陸送でここまで運び、ここから船で江戸日本橋河岸に運んだそうです。となるとここはかつては栄えていたのかもしれませんが、今は住宅街で河岸の名残はこの塀だけです。

塀の中はアパートでした。

ちょっとがっかりスポットでした。

東松戸ゆいの花公園

 東松戸のゆいの花公園です。

撮ったのは桜の時期ですので芝生は枯れていますが、

花の公園と呼ぶにふさわしい場所でした。

もしかしたらこの花満開はこの時期だけなのかな?と思いましたが、公園整備の人が中規模の公園としては随分と多かったので、季節の花がいつでも見れるような気がします。

サロンのような休憩所もあっていい感じです。利用は無料です。



花は色々見れるけど、広場に遊戯施設はほとんどないです。花や木がたくさんある植物園としてつくったそうです。納得です。

この公園はただ花があるだけでなく造形美があると思いました。

写真は割愛しますが、ふきのとうもありました。もしも見たことが無くて、興味がある方は冬の時期に行けば見れますよ。

今月は何が何でも目標である一日一回更新のペースで行くつもりです。

松戸小金原インチキストリート集

 前回は白子の変な街道でしたので、その流れで今度は松戸の変な通りです。
その名もあめりかふう通りです。

まさにアメリカンではないです。

続いてはたいわんふう通りです。

どことなく台湾を感じさせないストリートです。

最後ににせあかしあ通りです。

偽物だからこれでいいーんです。

アメリカ風、台湾風、偽アカシアと見事なまでのインチキぶりに、ここは千葉県名ストリート認定を個人的に出す次第です。

商店街には商店街の立場がある。

 そんな訳で御立場商店街です(失礼しました)

松飛台中央通りですが、ここは新京成くぬぎ山駅に近かった気がします。


桜の時期の写真ですのでいちょうの葉っぱはまだ出ていません。

あっちもこっちも載せる予定で、中々照準が定まりません。ですので少しずつでも各市町村を載せていきます。気長に気楽に見てくださると有難いです。

松戸和名ヶ谷 梅と桜と工場と

 松戸市和名ヶ谷からです。桜に梅に棕櫚の木です。

本当は桜を主役にしたいのですけど、

一緒に撮ると紅梅の色が勝ってしまいます。

それならば、梅を主役に桜はバックにとちょいと贅沢?な写真にします。

いやー春ですね。って得意の季節外れの写真でした。

この場所では工場が近くに見えます。小さい工場ではないので会社名はすぐに出てくるかと思いましたが、今一つはっきりしません。壁にはebataと書いてありますが、ヤフー地図で見る限りそんな表記は無いです。とりあえず会社名はさておいて、桜と工場は角度違いで撮れませんが、梅とは一緒に撮れました。しかしこれじゃちょっと見栄えがしないだろ。って事で

こんな風にも撮りますが、これでも見栄えが良くなって無い・・・。無力。

松戸市の掲載目標は50です。この市は撮り終わっているので、後は機を見て50回までは載せます。

松戸上本郷七不思議二ツ井戸

 松戸市は江戸川沿い以外は坂道が多いイメージがあります。そして勾配に家が建ち見ようによっては神奈川県の東京湾側と似ている感じがします。千葉県では急勾配には家はなく、低地か高台に人が住んでいる事が多いです。

一番近くにあった標識によると北松戸です。

細道にこんなのがありました。

七不思議の一つ 二ツ井戸跡です。

何が不思議なのかよく分かりません。とりあえず写真を撮って後で調べる事にしました。

簡単に調べたら、どうやらここにはかつて二つの井戸があって、一つの井戸が済んでいる時にははもう一つが濁っていて、一つが濁れば、もう一つは澄んだ水だったそうです。
七不思議と聞いたからにはあと六つ調べあげて行ってみたいですが、車の渋滞を考えると中々行ける場所ではないです。

このページの先頭へ▲
   

links

selected entries

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM